お中元や夏ギフトはこんな食器で素敵に楽しみたい!
親しい方やお世話になった方に、日頃の感謝を込めて贈る夏のお中元。コロナ禍でなかなか合うのも難しい時期だからこそ、おうち時間で喜ばれるものを送りたいですね。最近では、この時期ならではのギフトを自分用にお取り寄せする方も増えています。今回は、お中元の人気商品に合わせて使っていただきたい器をご紹介。もらって嬉しいギフトと、使って楽しい器で、いつもの食卓がぐっと華やぎますよ。
お中元で人気・もらって嬉しいギフトとは?
コロナ禍でより広まった「お取り寄せ」の影響もあり、ますますバラエティに富むお中元。一昔前はビールや洗剤が定番でしたが、コロナ禍で外食を控える人が増えた影響もあり、お家で楽しめるグルメがより一層の人気となっています。ギフトを人気順に見てみましょう。
トップ人気はスイーツ・果物
老若男女、皆に愛される夏のお中元は、夏ならではの冷たいスイーツ。アイスクリームやジェラート、水羊羹やゼリーはもちろん、自分ではなかなか買わないブランドやホテルの焼き菓子なども人気です。
さらに、夏ならではの果物。スイカやメロン、桃やマンゴー、梨やシャインマスカットなど、こちらも質の高い高級なものが贈答品として喜ばれます。
次点はグルメ
夏ならではのウナギを筆頭に、高級和牛やローストビーフ、ハム、ソーセージや、カニやイクラ、明太子などの魚介類。普段自宅用ではなかなか買わない高級価格帯のグルメが、お中元では好評です。ド定番の「素麺」も上質なものは、食感・のど越しが全然違いますよね。
また、コロナ禍で伸びているのが高級ホテルや料亭のレトルト。外出を控えた分、お店の味をお家で味わえるという点が受けているようです。
定番・飲料や生活用品
お中元の定番と言えば「飲み物」。「ビール」は、限定商品やクラフトビールが好評。夏は特に嬉しい「ジュース」も、果汁100%や国産品、地域限定品など、よりプレミアム感のあるもの、コーヒーも自家焙煎や高級店などのギフトが「自分では買わない」という層に喜ばれています。
洗剤やタオルなどの日用品は、かつてはお中元の定番でしたが、最近ではすっかりランキングは下に。
コロナ禍におけるお中元は、毎日の日常使いに役立つものより、毎日の生活をちょっと「格上げ」してくれるものに軍配が上がっています。
夏ギフトはこれで!Toracieのおすすめうつわのご紹介
せっかくのお中元をいただいたら、いつもより素敵なうつわでいただいてみませんか?
Toracieでは、全国の陶芸作家や窯元に直接出向いて買い付けした「とっておきのうつわ」を取り揃えています。
今回はその中からイチオシのうつわを、合わせたい食材と共にご紹介。ぜひ使ってみてくださいね。
本間友幸 雪の華 亜鉛結晶釉 楕円鉢
https://toracie.net/products/detail/797
長野県安曇野市在住の陶芸家 本間友幸さんの作品。オリジナルの釉薬を使った独自の技法で、日本陶芸展入選をはじめとする数多くの入選入賞歴をお持ちです。
そのうつわは、どれも気品にあふれた美しさ。
「亜鉛結晶釉(あえんけっしょうゆう)」とは、亜鉛を含む釉薬を施し、長時間高温で焼成することにより、金属の結晶が華のように広がって現れる技法です。温度と時間のコントロールが大変に難しく、1点1点結晶の密度や大きさが異なるため、一つとして同じ作品は生まれません。
直径12cmの涼しげな青みを帯びた器には、シャインマスカットや桃、マンゴーなどの高級フルーツがぴったり。どうせならカトラリーにもこだわって、至極のスイーツタイムを味わってみませんか。
波佐見焼 西海陶器 琉璃 長角皿 麻の葉
https://toracie.net/products/detail/400
長崎県の波佐見町で作られる焼き物・波佐見焼。400年以上の歴史を持ち、さまざまな日用食器を作っています。なかでも、呉須(藍色)と白の配色はその代表的な意匠です。
こちらのうつわは、深海のような濃い藍色が特徴の「瑠璃」シリーズ。麻の葉(あさのは)柄は、平安時代から仏像の装飾などに使われてきた伝統的な意匠です。生命力が高く、成長が早い麻にあやかって、子供が健やかに成長しますように、との願いが込められています。また、麻には魔よけのお守りとしての意味もあるんですよ。この麻の葉柄は、職人が特製の道具を使って一つ一つ釉薬で描いています。
こちらは、サイズが32cm×12cmと大きなお皿。その長さを活かして、夏ならではのウナギを盛り付けてみてはいかがでしょう。他には、焼き菓子などのスイーツを並べてみても素敵ですね。
波佐見焼 翔芳窯 karakusa 角プレート 大
https://toracie.net/products/detail/589
こちらも波佐見焼の一品。流れるような筆致で唐草模様が描かれています。麻の葉と同様、生命力が強い唐草には、繁栄・長寿の願いが込められているんですよ。 翔芳窯では、ひとつひとつの"手描き"にこだわっており、ふたつとして同じ器はありません。
サイズが約27cm×27cmと大きめのこちらのお皿。ご家族みんなで一緒にいただくようなローストビーフや焼き豚、ハンバーグやソーセージなどお肉料理の盛り付けにいかがでしょう。お皿の藍色が、お肉の赤みを引き立てて、一層鮮やかに見せてくれますよ。
やちむん ノモ陶器製作所 鉢4寸花緑小 花小
https://toracie.net/products/detail/38
沖縄の焼物「やちむん」は、ぽてっとした丸みのあるシルエットと、素朴な風合いが特徴です。ノモ陶器製作所のうつわは、藍色のほかに沖縄のオーグスヤー(緑釉)を使っているのが特徴。まるで沖縄の海にも見える透明感のある青緑は、工房でも一番人気の意匠です。
直径12.5cmの小鉢には、ゼリーや水羊羹、アイスクリームなど、冷たいスイーツギフトを盛り付けてみるのがおすすめ。独特な絵柄のやちむんでいただくことで、沖縄のカフェ気分
を味わってみてくださいね。
アンパル陶房 宮良断 透ミニボウル
https://toracie.net/products/detail/785
石垣島にある「アンパル陶房」。独自の製法による「透」シリーズは、磁土に貝殻を混ぜて作ることで、陶器なのにガラスのような透明感を醸し出すことに成功。清涼感のある繊細なたたずまいは、夏にこそ使いたい美しいうつわです。
直径約16cmのボウルは、水菓子やスイーツはもちろん、お素麺をいただくのにもぜひおすすめ。視覚から涼しさを取り入れることで、ギフトをさらに美味しくいただけますよ。
心に残るお中元・夏ギフトを
外出自粛など、コロナの影響で人との交流が途切れがちな昨今。誕生日や母の日・父の日などこれまでは恒例だったギフトを贈りそびれていませんか?
仕方のない状況だったとはいえ、義理を欠いたことに対して後悔しているのであれば、お中元はリカバリのちょうどよい機会。お中元シーズンはネット通販が充実するので、ギフトが探しやすいです。ギフトを一緒に楽しめるうつわも贈れば、心に残る贈り物になるのではないでしょうか。
こんな時だからこそ、心に残るお中元・夏ギフトのやり取りで、大切な人と交流したいですね。