作家・窯元の食器や雑貨 通販│toracie トラシー

商品カテゴリから選ぶ

商品名を入力

商品一覧

引越し祝いに送りたい!素敵な器5選

3月から4月は、1年の中で特に引っ越しが多くなる時期。

親しい人の引っ越しは寂しさもありますが、

新しい環境でも幸せな食卓になりますようにという願いや、

新しい暮らしを応援する気持ちを込めて

引越しのお祝いに素敵な器を送るのはいかがでしょうか?


食器を送る際には、普段用・来客用のどちらを送るにしても、

使いやすいデザインやカラーを選ぶことがおすすめです。

また新築祝いでは、火事を連想させる色である"赤色の器を送ってはいけない"

というマナーもあります。

いつもの器選びに、引っ越し祝いならではのポイントもおさえて、

引越し祝いに素敵な器を選んでみましょう。




【来客用にも使える、萩焼のペアコーヒーカップ&ソーサ(桐箱入り)】


柔らかい色合いとデザインに、手触りが心地よいコーヒとソーサーのペアセットです。

ソーサーにはくぼみが入っていないため、ケーキやお菓子をのせるお皿としても使うことができます。桐箱に入っているので高級感があり、贈り物にぴったりです。


作陶されたのは、400年以上続く「萩焼」の伝統を受け継ぎながら新たな世界に挑戦されている、田中講平さん。山口市湯田温泉の奥、自然に囲まれた陶房葉月の工房で生まれる器は、日常に寄りそうあたたかさがあります。

https://toracie.net/products/detail/948




【和・洋どちらとも相性のいい、西野希さんの上品な3寸皿】


西野希さんの器は、なめらかで繊細な質感とさりげなく上品な色合いが魅力です。

和食にも洋食にも合うので、色違いを組み合わせてプレゼントにしても素敵ですね。


目上の方や歳上の方に贈る引越し祝いは、落ち着いたデザインの和食器を選ぶのが◎。

シンプルかつ上品な小皿は、普段使いにはもちろん、来客時にお茶請けを出すなど、

あると嬉しい器です。

https://toracie.net/products/detail/483




【お料理好きな人におすすめ!celadon.LABOの青磁カップ】


ミニサラダや副菜をのせるのにぴったりのカップです。大きめのお皿と組み合わせて、

カフェのようなプレートご飯の器として使っても食卓がおしゃれに!

色々な合わせ方ができる、食卓にちょうどいいサイズの器です。


青磁の儚い色合いがお料理を引き立てるので、写真をとったり料理好きな方に色違いで送るのもおすすめです。表面のヒビのような模様は貫入といい、釉薬が焼成の時に縮むことで生まれる、ひとつとして同じ入り方のない模様です。使っていくうちに器の変化も楽しめるので、新しい家での思い出も重ねられそうですね。

https://toracie.net/products/detail/1020




【ワイン好きなあの人に!兒島硝子 モールドワイングラス】


お酒好きな方には新しい家でもお酒を楽しめる、酒器のプレゼントはいかがでしょうか。


兒島硝子さんのワイングラスは、ガラスの凹凸によって印影がうまれ、

飲み物をそそぐと光をうけて美しくゆらぎます。

ワイングラスの脚部分(ステム)が高すぎない、少し小ぶりなサイズ感なので、

日常使いにぴったりです。

https://toracie.net/products/detail/915




【マルチに使える器、小石原焼の蕎麦猪口】


引っ越しから思い浮かぶ言葉の一つが、”引越し蕎麦”。

プレゼントに蕎麦猪口を送れば、引っ越しの思い出の器としても、

毎日の食卓でも使い続けられそうですね。


蕎麦猪口は蕎麦を食べる時にはもちろんですが、実はフリーカップとしても便利な器です。

和え物やデザートカップ、ぐい呑みとして使ってもちょうどいいサイズです。


鶴見窯元さんの蕎麦猪口は、​​​​小石原焼の素朴であたたかな魅力に、

現代の食卓に合うデザインが合わさっています。螺旋状に入った飛鉋(とびかんな)

が美しく、柔らかい白とグレーの色合いは様々な和食器にすっと馴染みます。

https://toracie.net/products/detail/746



いかがでしょうか。

相手を思い浮かべながらプレゼントを選ぶ時間も、送られる側にとっては嬉しいはず。

素敵な器を選んで、新生活をお祝いしましょう。



検索

タグ

アイテム別

アイテム別一覧はこちら >

おすすめ商品

新着商品

ページトップへ