引越し祝いに送りたい!素敵な器5選
3月から4月は、1年の中で特に引っ越しが多くなる時期。
親しい人の引っ越しは寂しさもありますが、
新しい環境でも幸せな食卓になりますようにという願いや、
新しい暮らしを応援する気持ちを込めて
引越しのお祝いに素敵な器を送るのはいかがでしょうか?
食器を送る際には、普段用・来客用のどちらを送るにしても、
使いやすいデザインやカラーを選ぶことがおすすめです。
また新築祝いでは、火事を連想させる色である"赤色の器を送ってはいけない"
というマナーもあります。
いつもの器選びに、引っ越し祝いならではのポイントもおさえて、
引越し祝いに素敵な器を選んでみましょう。
【来客用にも使える、萩焼のペアコーヒーカップ&ソーサ(桐箱入り)】
柔らかい色合いとデザインに、手触りが心地よいコーヒとソーサーのペアセットです。
ソーサーにはくぼみが入っていないため、ケーキやお菓子をのせるお皿としても使うことができます。桐箱に入っているので高級感があり、贈り物にぴったりです。
作陶されたのは、400年以上続く「萩焼」の伝統を受け継ぎながら新たな世界に挑戦されている、田中講平さん。山口市湯田温泉の奥、自然に囲まれた陶房葉月の工房で生まれる器は、日常に寄りそうあたたかさがあります。
https://toracie.net/products/detail/948
【和・洋どちらとも相性のいい、西野希さんの上品な3寸皿】
西野希さんの器は、なめらかで繊細な質感とさりげなく上品な色合いが魅力です。
和食にも洋食にも合うので、色違いを組み合わせてプレゼントにしても素敵ですね。
目上の方や歳上の方に贈る引越し祝いは、落ち着いたデザインの和食器を選ぶのが◎。
シンプルかつ上品な小皿は、普段使いにはもちろん、来客時にお茶請けを出すなど、
あると嬉しい器です。
https://toracie.net/products/detail/483
【お料理好きな人におすすめ!celadon.LABOの青磁カップ】
ミニサラダや副菜をのせるのにぴったりのカップです。大きめのお皿と組み合わせて、
カフェのようなプレートご飯の器として使っても食卓がおしゃれに!
色々な合わせ方ができる、食卓にちょうどいいサイズの器です。
青磁の儚い色合いがお料理を引き立てるので、写真をとったり料理好きな方に色違いで送るのもおすすめです。表面のヒビのような模様は貫入といい、釉薬が焼成の時に縮むことで生まれる、ひとつとして同じ入り方のない模様です。使っていくうちに器の変化も楽しめるので、新しい家での思い出も重ねられそうですね。
https://toracie.net/products/detail/1020
【ワイン好きなあの人に!兒島硝子 モールドワイングラス】
お酒好きな方には新しい家でもお酒を楽しめる、酒器のプレゼントはいかがでしょうか。
兒島硝子さんのワイングラスは、ガラスの凹凸によって印影がうまれ、
飲み物をそそぐと光をうけて美しくゆらぎます。
ワイングラスの脚部分(ステム)が高すぎない、少し小ぶりなサイズ感なので、
日常使いにぴったりです。
https://toracie.net/products/detail/915
【マルチに使える器、小石原焼の蕎麦猪口】
引っ越しから思い浮かぶ言葉の一つが、”引越し蕎麦”。
プレゼントに蕎麦猪口を送れば、引っ越しの思い出の器としても、
毎日の食卓でも使い続けられそうですね。
蕎麦猪口は蕎麦を食べる時にはもちろんですが、実はフリーカップとしても便利な器です。
和え物やデザートカップ、ぐい呑みとして使ってもちょうどいいサイズです。
鶴見窯元さんの蕎麦猪口は、小石原焼の素朴であたたかな魅力に、
現代の食卓に合うデザインが合わさっています。螺旋状に入った飛鉋(とびかんな)
が美しく、柔らかい白とグレーの色合いは様々な和食器にすっと馴染みます。
https://toracie.net/products/detail/746
いかがでしょうか。
相手を思い浮かべながらプレゼントを選ぶ時間も、送られる側にとっては嬉しいはず。
素敵な器を選んで、新生活をお祝いしましょう。