作家・窯元の食器や雑貨 通販│toracie トラシー

商品カテゴリから選ぶ

商品名を入力

商品一覧

春はもうすぐ!花柄の器特集

日差しが柔らかくなり、少しずつ春が近づいてきていますね。

気持ちも軽やかになってくる、これからの季節。

食卓に一足先に春をとりいれませんか?


花柄の器を普段の食卓に加えるだけで、

明るく華やかなテーブルコーディネートのできあがり!

シンプルなお皿に加えるのも、花柄同士を組み合わせても素敵なので、

お料理に合わせてバランスを変えてみるのも楽しいですね。

また花柄だけでなく、花型のお皿もおすすめです。

花型の器はスタイリッシュな雰囲気を残したまま、かわいさをプラスできます。


毎日の食卓はもちろんですが、これから迎えるひなまつりや卒業・入学など、

お祝いのテーブルコーディネートにもぴったりです。

そんな、色々な春の食卓で活躍しそうな、花柄・花型の器をご紹介します。



【本間和花子 縁7寸皿・花紋】


少し黄色みのあるやさしい色に、輪になった花模様が素敵な器です。

「掻き落とし」という伝統的な技法を使い、描かれた模様は、指で触るとごくごくわずかに

凹凸が感じられます。このレトロな雰囲気もある花紋は、全て一点一点手作業で描かれています。やわらかな色味とデザインは、華美になりすぎず、普段使いのうつわとも自然に馴染み、食卓に花をそえてくれます。

https://toracie.net/products/detail/1133



【双子堂 カラフルカップ】


パッと目を引くカラフルな色使いとポップな柄が魅力の双子堂さんのカップ。

沖縄のおだやかな日常に何気なくある花や鳥たちのモチーフは、食卓を一気に明るくしてくれます。双子堂さんは沖縄県読谷村で双子の姉妹で作陶されています。

陶芸は姉の折尾あやさん、絵付けは妹の菊井いくさんが担当されています。

ひとつ一つのデザインが異なる、一点ものな所も魅力です。

https://toracie.net/products/detail/1053 



【兒島圭佑 フラワーガラス鉢】


色とりどりに咲く花をそのまま器にしたようなガラス鉢。

あざやかな発色と黒の線とのコントラストが目をひきます。なめらかなガラスの曲線と

約11cmのサイズ感もあわさって上品さとかわいらしさがある器です。

ピクルスなどのちょっとした副菜や、ミニサラダ、ディップを入れたりと色々な使い方ができます。アイスクリームやゼリーなどのスイーツをいれても◎。

色違いで揃えるのもおすすめです。

https://toracie.net/products/detail/918



【Sugary Ceramics 5寸輪花プレート】


食卓に大きな花を一輪さしたような、華やかな花型のプレート皿。

花びらを連想させる曲線がなめらかで、真上から、横からとながめたくなる器です。

ミニパンやデザート、フルーツをのせたり、華やかな取り皿としてもちょうどいいサイズ。

美しい貫入が入った、しっとりとした白い器は、和食から洋食と幅広いお料理と相性の良いデザインです。

https://toracie.net/products/detail/853



いかがでしょうか。

明るい器をみていると、ますます春が待ち遠しくなりますね。

花柄・花型の器、ぜひ食卓に取り入れてみてください。

検索

タグ

アイテム別

アイテム別一覧はこちら >

おすすめ商品

新着商品

ページトップへ